頭痛には偏頭痛や群発性頭痛、筋緊張性の頭痛などがあります。
今回は筋肉や関節をほぐすことで改善する筋緊張性の頭痛について書かせていただきます。
・頭痛の原因は?
頭痛は頭の神経の興奮や、血管の拡張などで起こります。
筋肉の緊張や凝りも上記の症状を引き起こすため、デスクワークで長時間同じ体勢をしていることや、家事で斜め下を向いている時間が長いと首や肩周りの筋肉が凝り固まり頭痛の原因になったりします。
・頭痛と関節の関係性
洛陽健康倶楽部では関節が正常に機能しているかどうかに重きをおいて治療を行っています。
月に1度は頭痛が起きる方や、週に4、5日は頭痛が起きるという方までその頻度は様々ですが、頭痛に悩まされているほとんどの患者様は頚椎の一番上の環椎と後頭骨の間の『環椎後頭関節』が動かなくなっています。
・筋肉が重要?関節が重要?
頭痛を改善させるには筋肉・関節どちらが重要か。
もちろんどちらも重要です。
ただ、筋肉をほぐしてくれる治療院はたくさんあるので、どこに行っても頭痛が改善しないと来院される患者さんは『環椎後頭関節』が動かない状態の方が沢山いらっしゃいます。
・環椎後頭関節が固くなるとなぜ頭痛が起こるのか。
関節の動きが固くなると、まわりの筋肉は常に負担を強いられた状態になってしまいます。
お風呂に入ってリラックスしても、マッサージで首をほぐしてもらっても、負担が変わらないんです。
負担が変わらないので直ぐに首の筋肉は凝り固まってしまい、また頭痛が起こってしまいます。
・頭痛でお悩みの方へ
私もたまには頭が痛くなることもあります。
頭が痛いと集中も出来ないし、とにかくしんどいし、頭痛持ちの方はこの状態で我慢しながらお仕事や家事をされて本当に凄い!と思わされます。
『環椎後頭関節』の動きが正常化すると頭痛が起きなくなる方も沢山いらっしゃいます。
あきらめずに一度当院の施術を受けに来てください。
ご予約はこちら
洛陽健康倶楽部
お電話で予約
tel:075-671-5003
web予約
Comments